●現在グラン塔で使用しているDMを紹介します。

 使用DM v5y rel.4_1j + Rogue&Gifu 技強化版.1_4(Join Special) (No Skill)日本語版

 このDMの特徴(通常 = v5y rel.4_1j です)

名称   パーティ
Joinシステム   パーティプレイが可能です。詳しくはjoin説明ページ。
Skillシステム   未採用ですが、スキルを鍛える事は出来ます。能力も見れます。
死亡ペナルティ   ステータス10%ダウン(リミッターはありません)
加護 経験値が5000以下のプレイヤーには加護が発生します。
現在は加護が発生すると告知がプレイヤーに通知されます(イベント中も流れるので申し訳ない)
  技を出す事により、ダメージを増大できます。手数によりさらにダメージ増大!
技の出し方はグラン塔オリジナルで、奥義もあります。研究しましょう。
通常攻撃   通常のDMの約70%しかダメージが出ません。技を出しましょう。
カウンター   効果は薄いです(通常カウンターの10%程度)
クリティカル   通常確立が低く、技手数×2%がプラス(手数が長い技ほどクリティカルが出やすいです)
魔法   コート・シェル・プロテクト以外は通常DMと同じ効果
魔法消費   通常と同じ
バースト   通常と同じ
DMメッセージ   通常メッセージは灰色化・部分的に青・赤を使っています。
防御率   防御計算がオリジナルで、99%の防御率であったとしても実質効果は50%〜75%
にまで減ります。魔法防御も同じです。NPCもまったく同じ計算です。
チャージアイテムについて   チャージアイテムは使用の度に劣化する可能性があります(チャージ数が残っていても壊れる可能性があり)。チャージアイテムを使用するにあたり、チャージ時間がかかります(魔法詠唱時間に順ずる)。NPCも同じです。
チャージ魔法使用でもWlvは上がります。
コート&スペルアップ   コート魔法とスペルアップ魔法は同時使用が出来ません。後から唱えた魔法が有効になり、前に唱えた魔法が無効になります。
強化魔法   コート・シェル・プロテクト等の強化魔法はアイテムの劣化軽減の追加効果があります。
個人データ   グラン塔では銀行やクエスト進行を個別の変数によって記録しています。
よってクエストアイテムを譲渡した場合でも他のキャラだとイベントは進行しません。
それどころか、イベントが発生した場合には先に進めなく戻る事も出来なくなります。
ですのでメインクエストのキーアイテムは他人には譲渡(サブキャラ含み)しないようにしましょう。
譲渡された人も迷惑を被る事になりますから・・・・

ともあれ、ここのDMの特徴は技ですかね・・・・
場合によってはクリティカルより強いです

トップへ戻る